2015年にプレイしたゲームBEST10
皆さんスーパーこんばんは。ニャン・トンロンです。
おれ結構ビデオゲームをプレイするんですよ、PCで。
ふと先ほど思ったんです。
「おれが面白いと思ったゲームのBEST10ランキングを毎年分作りたいな」って。
記憶って思いのほか風化しやすいんですね。神ゲーの感動も、クソゲーに対する怒りや飽きれも、フレンドと何時間もゲラゲラ笑って遊んだあの深夜の雰囲気も、月日と共に記憶が薄れていってしまうんです。
そこで、まだ消え去ってないおれの中の「あの頃」をまとめてみようかなと考えました。
記憶のサルベージとアーカイブが目的なのでランキングでなく年表でも構わないんですが、膨大な情報を書き起こすのも面倒ですし、何より結局読みづらくなりその年の概要が掴みづらくなってしまいそうなので、毎年印象に残った作品をBEST10としてピックアップし紹介していくつもりです。
このランキングの2015年というのは「おれがプレイした年」であって「ゲームの発売年」ではないのでご了承ください。
さて、2015年の1月にSteamのアカウントを作成しまして、それをきっかけにおれはこの年からアホみたいにPCゲームを買ってプレイし始めます。
そんな年を共に過ごしたステキな作品たちをご紹介。
-
第1位 『Saints Row 2』
2015年面白さランキング1位はセインツロウ2です!
こういうのって下位から紹介していく方が良いんでしょうか。
その方が記事を最後まで読んでもらえるんでしょうか。
でもおれは高い順位を上に書きたい派なので、セインツロウ2を記事の下方に書くなんてことはできない!
よってこのランキングは上位から順に書いていくのでよろしくお願いします。
さてセインツロウ2ですが、この作品はおれが初めてプレイしたオープンワールドクライムアクションゲームなんです。当時のおれの雑魚グラボ(GTS450)でもなんとか動いてくれるような、少し古いゲームです。
SWPDのパトカーを盗みまくってガレージに集めたり、保険金詐欺でバカみたいに吹っ飛ぶのが好きでしたね。
うまく言葉にできないんですが、『3』以降のシリーズには無い魅力的な「何か」があるんですよね……決して『3』が嫌いなわけではないんですが。
-
第2位『Grand Theft Auto V』
オープンワールドクライムアクションが連続ランクイン。
セインツロウ2を引きずっていたおれにとって、『GTA5』は衝撃でした。
美麗なグラフィック、重量感のあるリアル寄りな挙動、多人数でのオンラインプレイ。
これは1億本も売れるわけですよ。面白い。本当に面白い。
今度はLSPDのパトカーを盗んで、無心でカーチェイスをしていたような覚えがあります。
-
第3位『Postal 2』
伝説のイカレゲーが3位にランクイン。何を隠そうこのゲームはおれがSteamアカウントを作るきっかけになった作品なんですよ。
残虐性がきわめて高いという点が有名ですが、「非現実世界で非道徳的行為をやりたい放題」っていうのは、どうしても楽しいんです。
小便とガソリンを撒き散らしながら警察やテロリストとドンパチできるなんて聞いたら、興味を持たずにはいられない。
ポスタル2欲しさに気付いたらSteamのアカウントを作ってました。
-
第4位『Screencheat』
スクリーンチート。たぶん誰も知らねえー!
画面分割オンラインマルチプレイFPSという斬新さに惹かれて購入。
フレンドと通話しながらワイワイやるのが最高です。
-
第5位『Insurgency』
おれが初めてプレイしたリアル系FPS。
あくまでリアル「系」なのでゲームとして快適なように設計されています。
「チュワ~ン」という着弾音が怖い。
最近『Insurgency: Sandstorm』という新作が出た。
-
第6位『Portal 2』
ようやくValveのゲームがランクイン。実はValve製のゲームってドハマりしたのが少ないです。『Half-life 2』とかも少しやったんですけど未だにクリアしてない……
前作『Portal』を4時間くらいでクリアしたのですが、この『Portal 2』はエンディングまで19時間くらいかかったような気がします。ボリュームが凄いです。
-
第7位『Garry's Mod』
誰もが知ってるGMOD。2015年当時は一緒にプレイできるフレンドがいなくて、可愛い女の子のモデルとゴアMODであんなことやこんなことをしていました。
めちゃくちゃお世話になりました。
-
第8位『Hexcells Infinite』
マインスイーパ系パズルゲーム『Hexcells』シリーズの3作目。
第1作『Hexcells』、第2作『Hexcells Plus』と徐々に問題数も難易度もアップしているシリーズなのですが、なんと『Hexcells Infinite』には問題の自動生成機能があり、一生遊べます。正直言って既に一生分遊んだような感じがします。
-
第9位『Eversion』
ホラーゲーム。既に無料公開版をクリア済だったのですが、有料版は追加要素も多くなかなか新鮮に楽しめました。
あまり有名ではないためか、未だにSteamマーケットのキラトレカがべらぼうに高いです。
-
第10位『Team Fortress 2』
Valveのゲームで一番長くプレイしました。
ソルジャーがお気に入りでした。
-
おわりに
いかがでしたか?
2015年の記憶風化が既にかなり進行しているため、後半など特に薄い内容になってしまいましたがいかがでしたか?
2016年版、2017年版なども順次書いていきたいと考えていますがいかがでしたか?
いかがでしたか?
いかがでしたか?
いかがでしたか?
いかがでしたか?
いかがでしたか?
いかがでしたかなぁ?